うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子猫たち

 長らく放置していましたが、心機一転今度こそこままめに更新・・・したいと思っています。

 先日かみさんの実家にほんの少しの時間御邪魔しました。
 当日群馬県のかみさんの実家、義理の弟のお墓参り、それから次の日祖母の一周忌に間に合わせるため長野県まで移動というスケジュールだったので、30分ぐらい立ち寄っただけだったのです。

 挨拶もそこそこにかわいい子に目がいってしまいました。

008 - コピー_512
 雑種ですがロシアンブルーに似た子。
 でも長毛でふわふわ。
 その兄弟たちもつぶらな瞳で出迎えて?くれました。
004 - コピー_512
白黒の子と上の写真の子に似たやはりロシアンブルーっぽい子。
それから別の母猫から生まれたまだミーミーなく毛玉みたいな子。

005 - コピー_512
 母猫が2匹、2家族の子猫たちですが、どちらの母猫からもお乳もらっているそうです。
 先に生まれたとたちはミャ―となき、後から生まれたオチビさんたちはミューとかミーとかないていて、かわいらしいったらありゃしない。

 集まると子猫まみれ、毛玉状態です。
011 - コピー_512
 白黒の子は私をずーーーと見てるし、長毛のロシアンブルーもどきの子もかわいいし。

 あーー連れて帰りたかった。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/22(火) 21:18:27|
  2. 知り合いのお宅のネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハタチのミーちゃん

先週の土曜、日曜と叔父さんのお宅にお邪魔しました。
叔父さんのうちにはシニアなニャンコがいます。

 以前来た時に何歳?と尋ねたら叔父と叔母が顔見合わせて
”何歳だろう?ず~~といるけど20歳にはなっている”という事でしたが、
今回ミーちゃんは元気?と聞くと
 ”元気だよ”というと同時に、”ミーちゃんがうちに来たときの写真あるよ”といって見せてくれました。
 あまりにも手際いいので、私が来たら見せようとてぐすね引いていたのかも知れません。

 その写真に日付が印刷してあって、1988年3月でした。
だから今20歳。 今度の3月で21歳のニャンコです。
 
 顔が濃い茶色なので目がわかりにくいけど、おっとりしたやさしいニャンコさんでした。
 090202003.jpg

 今は首から胸のあたりまで白いのですが、子猫のときは写真で見ると胴体は真っ白で、叔母の話では
”子猫のとき胴体が真っ白で、だんだん黒くなって、歳をとったらまた白くなってきた”
 そうです。
 090202004.jpg

 確かに子猫の写真を見ると胴体は真っ白。
 年齢で毛色が変わるとは知りませんでした。

 ”もうあんまり動けなくて、居間からあまり出ないんだよ。 日が当たるときは窓辺に、夜になるとファンヒーターの前にいるんだ”
 と叔父が教えてくれましたが、夜叔父がコタツに入ると寄ってきました。
 090202002.jpg
 膝の上に乗って幸せそうな顔していました。

 朝日が当たるときはよちよちしながら窓辺に歩いていって丸くなります。
 090202001.jpg
 触るとホカホカして暑いくらいです。
 叔母から”耳が遠くなったらしいので触るとびくっとする”と聞いていたので、そーと撫でたのですが、やはり驚かれてしまいました。
 でも嫌がる様でもなく、”ご~~ろご~~ろ”と言ってくれているので一安心。

 090202005.jpg
 暖かいと気持ちよさそうに寝ています。
 
 長生きしてね、ミーちゃん。
 今度行くときまで元気にしててね。
お土産に猫缶もって行くから。
 

 待てよ。
 うちのニャンコも毛色変わるのかな?
 今柄が同じで見分けにくくて困るんだけど。
 ま、りんごが太ってるから見分けがつくけどねぇ。

 090202006.jpg

 左がりんご、右がみかんです。 若干灰色っぽいのと茶色ポイぐらいしか見分けがつかない。

 りんご:大きなお世話よ。 飼い主の癖にわかんないの? 
 みかん:全く目が悪い飼い主だとりんごがやった悪い事もあたしのせいになっちゃう
 いや、悪い事するのはみかんばっかりですから。
 それにしても人相悪いな。
 いやネコ相か。
 こいつら20年も生きたらきっと化け猫だろう。

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/03(火) 00:36:29|
  2. 知り合いのお宅のネコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

