うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の猫

 お盆も過ぎたけどまだまだ暑いですね。
 キャットミントが咲いてきました。
2007-08-26-003.jpg

 ホントはもっと早く咲くらしいのですが、RUINOさんに教わって買ってきてから約1ヶ月、やっと咲きました。

 で、うちのうるニャンズ、暑さに負けてます。
2007-08-25-012.jpg

みかんはこんなカッコ。

2007-08-25-003.jpg

りんごもこう。
 
 でもりんごは少し学習しました。
 以前ベランダでびしょびしょになった水遊び。
あの時は氷が取れなかったけど、猫の一念、何度も練習して旨く取れるようになりました。

 まず狙って・・・。
2007-08-26-007.jpg



せ~の~
2007-08-26-008.jpg



ほら取れた。
2007-08-26-009.jpg



氷なら取れてよかったねって言えるんですが。


みかんがせみ捕って来ました。
ふ~~~って言ってます。
誰にもやるモンかとりんごにも威嚇してます。
2007-08-26-033.jpg

めったに ”ふ~~”ってやら無いんだけど、こういうときは野生の血が滾るようです。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/27(月) 00:11:25|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お留守番

 先日二泊三日で家族旅行に行きました。
うるニャンズは連れて行くわけにも行かず、ペットシッターさんに御願いすることにしました。

 ペットシッターさんは男性で、旅行前に一度打ち合わせに来てくださいました。
 そのとき、うるニャンズは逃げもせず、くんくんにおいを嗅ぎに来て、帰りにはほっぺ撫でてもらったとか。
 りんごはみかんより人見知りするので心配してましたが、子共や大きい姉ちゃんの友達(女子高生)のような大きな声出すことが無ければ平気なのかも知れません。

 何はともあれシッターさんの書いてくれたペット日誌を再現してみます。

初日 夕方
 お部屋に入ると寄ってきてにおいを嗅ぎ、撫でさせてもらえました。
2匹とも抱くことも出来ました。
 ご飯を用意すると2匹ともすぐに食べに来ました。
 ・・・中略・・・
私に対する興味も失せたのか今は思い思いの所に寝転んで、警戒心は全く無いようです。

2007-08-11-001.jpg


あーお腹いっぱい



2007-08-11-002.jpg

ところであの人誰だっけ?


2007-07-21-016.jpg

お腹いっぱい、しあわせ~~


中日 朝
 今朝伺うとトイレと床にウンチをしてありました。
シッターさん、お手数かけました。
ウンチの画像は自主規制させていただきます。
(飼い主)
 床の布(ラグのこと)やソファの上の毛布が落ちており、夜中におっかけっこしているようです。
 今もりんごちゃんがみかんちゃんを追っかけています。


 はいはい、いつものとおりですね。
 これが2匹買っていることのいいところなのかも。

中日 夕方
 一箇所床に戻していました。
 またお手数かけます(飼い主)
ヒルズの袋をかじって中身が出ていました。
2007-08-19-005.jpg

 あ~~あ。
 たぶんりんごだな。 あいつ食欲旺盛だから。


2007-08-04-010.jpg

あたしじゃないもん


2007-08-10-006.jpg

ちっ、ばれたか。 だって飼い主さんいつもお腹いっぱいに食べさせてくれないんだもん。
 あんたね、ぷくぷく太って今じゃ猫じゃなくてアライグマかツチノコだよ。


 最終日 朝
 ご飯を用意しているとみかんちゃんが食べに来て、りんごちゃんはまず腹を撫でろと言っているのか寝転んでお腹出しています。



2007-08-12-014.jpg

こんな感じだな、きっと。
しかし、さすがシッターさん、良く慣れるんだなぁ。



 シッターさんどうもありがとうございました。
 床にウンチは家に来て3回ぐらいしちゃったけど、このところ無かったんだけどな。 トイレにもしてあったそうだから、きっと後からするほうが嫌がって床にしたんだろうなぁ。

 それにしてもヒルズの袋破って食べるとは。
 普段大胆な行動しないりんごにしては、やってくれるな。
腹撫でろと催促したそうだし。

 旅行から帰ってきたとき、2匹とも不安そうな顔してました。
りんごは心細げににゃ~~~と散々ないていたし。
みかんも珍しくみんなのところにべたべた。

 シッターさんの日誌見るまでいい子にしていたと思ったんだけどねぇ。(笑

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/19(日) 16:41:42|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

みかんのこと

今日はみかんのことを中心に書きます。
 ブログを作ろうとしたとき、一番困ったのが、みかんはかわいいから普通に写真撮れば良いが、りんごはどうやってかわいく撮ろうか?ということでした。
 しかし、りんごの方が愛嬌があって、おバカなことしてくれるので、いつの間にか、りんご中心のブログになってしまいました。(笑

 で、今日はみかんのことをいっぱい書きます。(笑
 なぜかこれ書いているとき、りんごがなぁ~なぁ~て鳴いて私を呼んでいたんですが、やきもち焼いているんだろうか?
 私も乗せろと(爆

20070813001031.jpg

これは我が家に来て1ヶ月、生後9ヶ月のとき。
今はお腹周りにちょっとい肉付いて、体も大きくなったけど、イメージはこの頃と変わっていません。



2007-08-11-083.jpg

これは昨日の晩撮ったみかん。
変わってないでしょ?
このくらいから正面までの角度で見るとまん丸顔に見えます。
みかんとりんごを譲っていただいたとき、お医者様の健康診断書の名前の欄には”猫ちゃんちっちゃい方”とかいてありました。
もち、大きい方はりんご(笑
 りんごと姉妹の割には一回り小さいし、柄は似てますが、ベージュっぽい地色と毛並みもりんごがふわふわで長めなのに対して毛が短くて撫でるとスムーズ。
 小顔の上に毛で膨張しないから、顔がホントに小さくて、どこか子猫のイメージが残っています。
 

2007-08-11-059.jpg


20070813003440.jpg

丸い顔で、まん丸の目で、口元はこじんまりしていて、かわいいな、といつも思ってます。

20070813005039.jpg



 性格はある部分は私の思い描いていた猫のイメージに近いです。
 自分からあまり寄ってこなくて、でも不意に甘えてきて。
 つんでれ と言う感じでしょうか。
 りんごに比べればあまり鳴かないし。
 ただ、私がほっぺにすりすりしたり、お腹に顔をうずめてモフモフしても我慢してくれます。(笑
 行動は積極的で一時期寝室のふすま閉めて寝ていたら、うるニャン、なぁー、とか鳴きながらふすま開けて進入するし、マンションの外廊下の散歩もりんごよりどんどん行ってしまう行動派です。
 お風呂に一緒に入っても、今では浴槽の上のふたに寝転んで、私が浴槽の水面から膝を出すとじゃれてきます。(女の人がやれば色っぽいんでしょうが 笑)
 家に来てすぐにお腹出して寝ていたし、大胆な奴です。


 
2007-05-17023.jpg

こんな感じで寝ています。
家族の間では ”またみかんが踊ってる”と言っています。
伸ばした手が万歳してたり阿波踊りのようだったり。

寝てるときは眠りが深くてちょっと触ったぐらいではクウ~~ンというぐらいで起きません。
で、ちょっといたずらしてみたことがあります。


20070813005741.jpg

 いろいろ持たせてみたんですが、まぁ、グルーミングするのにブラシも使ってみて、と言うことで。



070507.jpg

これは偶然撮れたのですが、ウインクしてます。(笑


20070813010718.jpg

寝顔はなんか笑ってるみたいだし。

ウインクするは、笑うは、こいつホントに猫かな?と思うときがあります。

りんごとみかんは日に1度は戦います。(笑
彼女達のお約束のように まずりんごがみかんに猫パンチしたりして喧嘩を売り、結局みかんが勝つというパターンです。
 まぁ、でもふ~~とかやらないので、本気の喧嘩じゃなくじゃれてるみたいです。
 今は暑いせいか2匹で寝るのはあまりしませんが、ちょっと前までは寝るときはこんな感じだったしやっぱり姉妹と言うことで仲はいいです。
20070813011454.jpg

なんか2匹で笑ってるみたいで、ちょっとひいてますが(笑

最後に使いまわしですが お気に入りの一枚


20070813012156.jpg

 横顔がかわいくて、背景がみかんの毛色と同じ茶系でぼけていてデジ一効果だと、一人で喜んでいる写真です。

そうそう、最近は寝るときは秘密の場所で寝ているようです。
たぶん寝室のベッドの下みたいですが、よくわかりません。

でも彼女、鈴の音に弱いと言うか大好きと言うか。
鈴鳴らすと3秒で出てきます。(笑
かくれんぼでは勝てないですね。

 このごろ夏バテなのか、カリカリに飽きたのか、餌をあまり食べないのがちょっと気がかりですが、元気なんで一応安心してます。
 涼しくなれば食欲も戻るかな?

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/13(月) 01:35:47|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グルーミング

猫を見ていて かわいいな と思うときは多々あります。
二匹でグルーミングし合うときもそのひとつ。
どちらが先にとは決まっていませんが、今日はりんごからみたいです。

2007-07-30-055.jpg

 さ、みかん、そろそろ身づくろいなのよ。


2007-07-30-060.jpg

みかん気持ちよさそう

2007-07-30-062.jpg

みかん目を閉じると笑ってるみたいなんだよね

長いので中略

2007-07-30-063.jpg

だいぶ綺麗になったのよ。 ぜいぜい。
りんご、息あがってるよ。


2007-07-30-080.jpg

じゃ今度はみかんがりんごにしてあげる。


2007-07-30-087.jpg

かぷ。    きゃー!
 と言うのはうそ(笑
 りんごがあくびした瞬間でした。



2007-07-30-092.jpg

ぺろぺろ


2007-07-30-109.jpg

こっちも綺麗にしなきゃ


2007-07-30-001.jpg

ふぁ~~~。つかれたにゃ~
 みかんもご苦労様。 一匹だと飼い主が耳とか綺麗にしてあげないといけないって聞いたけど、うちは手間要らずです(笑

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/06(月) 00:23:21|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

