うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ裏話

チューリップ食べちゃった件、結局2匹とも大丈夫でした。
ほっとしております。
しかしその騒ぎの最中りんごに災難が降りかかりました。

 チューリップの毒性を教えてもらった私がびっくりして、寝ていたりんごを抱きかかえて姉ちゃん達の部屋に行きました。
 ”今日りんごおかしくなかった?”と聞いて回っている最中、姉ちゃん達と廊下でひしめき合っているとき、おっきい姉ちゃんがりんごを踏んづけた。

 りんごは ぶぎゃっと鳴いて一目散
今まで多少踏んづけても鳴いて逃げるなんて無かったから、相当痛かったんだろうな。

080116.jpg

   痛かった~~、すっごく痛かった~~~。 だからお詫びに美味しいモン頂戴。


080116002.jpg

りんごちゃんごめんね。
  だから~、美味しいモン頂戴ってばぁ。 あたし抱っこきらいなのにぃ。

 一方みかんは涼しい顔していました。
080116003.jpg

 あらまぁ、大変ねぇ。  ホントはあたしの方がチューリップいっぱい食べたんだけど。
 美味しいもんあたしにもね

 美味しいものはお祝いのときだけ。
次は私の誕生日まで待っててね。


 以下シモねたになりますのでご飯食べてる方は後で見てください。

 結局みかんの○んちが緑色で、りんごはいつもと同じだった事から、みかんの方がいっぱい食べて知らん顔していたらしい。
 りんごは踏まれた腹いせか、それから3連ちゃんでトイレ以外のトコに○○○を・・・。
 そのうち2日目は寸前発見されてトイレに連れて行っても
 いや~~~ん(ホントは んにゃ~~んと鳴いている)と散々抵抗されました。
 猫の恨み恐るべし。
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/16(水) 22:49:16|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チュ-リップ事後報告

  のほほんと りんごがチューリップかじってる~~ と言う話から一転、毒があるということでどきどきしていますが、 今のところ全く普段と変わりありません。
 ただ今日になって、みかんの ○ンチが緑色だったこと、りんごは普通の色だったことから、
”もしかして 食べたのはみかん??”と言う疑惑が生じています。
 と言うより、葉っぱを実際に多く食べたのはみかんでしょう。
 ただりんごも食いついている瞬間を確認しているから食べたことは間違いないですけど。

 様子は至って変わらず、かみさんが爪とぎ板の新しいのを買ってきたら、小競り合いしておりました。

 080114001.jpg

 新しいのってマタタビの匂いも新鮮。 サイコ~


080114002.jpg

 先にとられた・・・。


080114003.jpg

猫パンチの体勢・・・さあ、握手になるか、パンチの応酬になるか。
 ま、爪は出ていませんから、安心してみてると。


080114004.jpg

寝てしまいました。
みかんはりんごのお尻が好きなのだろうか・・・。

  猫と人間同じじゃないことは解ってますが、私は昔カキにあたってひどい目に会った事があります。
 約2日立ってから急に発熱、吐き気がきたので、うるニャンズ、まだしばらく注意してみています。
 いろいろお騒がせしています。 m(_ _)m

私のうちには以前ベランダ園芸をやっていた名残で鉢植えがいろいろあります。
うるニャンズ飼い始めた時、置いてある植物が大丈夫か、調べたら有害なものいっぱいありました。
 朝顔、アロエ、シクラメン、タバコ(これは鉢植えじゃないけど私が吸っている)、ポトス。
 これらはほとんどベランダに有ってどれも見向きもしなかったので安心しておりましたが、
 新しく部屋に入れた植物は、気が回らなかった。
 反省しています。

 またマンションの長期修繕で、ベランダの鉢植え、部屋に入れなければならないけど入りきらないのでほとんどは処分するつもりです。 
 クレマチス、シクラメン、ジャスミン、ムスカリ、アロエ、キャットミント、キャットニップは処分だなあ。
 知り合いのコーヒー豆屋さんがとりあえず預かって、お店に来た人で欲しい人にもらってもらうことになっています。
 アボガドの木は・・どうしよう??

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/14(月) 16:06:57|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップの恋模様♪

注記
  ルナさんからご指摘あるまで気がつかなかったのですが、チューリップは猫には非常に良くないそうです

  http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants2.html
 たぶん食べたのは昨日の夜みんなが寝てから、もしくは写真撮った、朝一だと思いますので、食べてから14~20時間ぐらいは経過していますが、今のところりんごは普段の通りです。
 ご心配お掛けしております m(_ _)m

昨日私の妹が来ました。
 お土産に綺麗なチューリップの花を持ってきてくれました。
080113001.jpg

 もちろんケーキも。
 はみんなで美味しくいただきました。
 猫以外のみんなは・・・。


 今朝起きると・・チューリップが変。
 よく見ると花びらが無い花がある? 葉っぱも先が無くなってる??
 080113002.jpg

  と、花の向こうにうごめく黒い影。

 080113003.jpg

 決定的瞬間。 葉っぱに食ついてマス。

 
 りんごは葉っぱ好きです。
 白菜が一番好き。
 かみさんがスーパー行ってくると 真っ先にお出迎え&袋の中に鼻突っ込んで葉っぱ物があるとムシャムシャやります。

 デモね、チューリップは食べるなよ。 
おなか壊すよ。
 080113004.jpg

  みんなで美味しいもの食べてたじゃない。 あたしだって食べるの。
  チューリップ綺麗だから、美味しいに決まってるのよ。


 綺麗なものは美味しいのでしょうか。
 綺麗な花にはトゲがあると習いました。

   また引っかき傷です。
  これはさっき覚えたばっかりですが、
  ”猫だけじゃない、うちのかみさんにも爪がある” と言う格言です。
080113005.jpg


追記
  実はチューリップ食べて大丈夫か心配でしたが、一日たってますがりんごの体調は問題ありません。
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/13(日) 22:05:49|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

型取り

 元旦そうそうケンカしたもののすぐくっついているうるニャンズです。

080108001.jpg

  でもチョットお尻臭くないかな、みかんちゃん。

 明日はプラスチックのごみの日です。
 お正月があったので2週間ぶりでゴミ袋、いっぱいあります。
 台所に居るかみさんに、ごみはもうこれだけ? と声をかけると
 ”あとはペット(ボトル)を軽く洗って・・”
その声にりんごが反応。

080108002.jpg

  え?洗われちゃうの?
いや大丈夫ですから。
 それにしてもみっちり。
 型で抜いたみたい。
080108003.jpg

 この密着感がいいのよ

りんごは四角なのね。 みかんは?
080108004.jpg

 丸が好みよ。 これが猫の得意技、 アンモニャイト。

 私にはどちらにしても真似出来ません。
 体硬くて前屈して床に手が届きません

追加
 みかんが入っているのは本来キャットタワーについている部品です。
 yh804010_pct2.jpg

 ハンモックの下にぶら下がっている筒なんですが紐でぶら下がっているのでぐらぐらして全然入らないのでとってしまいました。
 それを床に立てて置いたら、みかんが入って、それを撮ったのが上の写真です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/08(火) 21:53:26|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年の戦い

2008年賀状 ブログ


 うるニャンズを見に来てくださるみなさま、昨年はありがとうございました。
 本年もどうぞよろしく御願いいたします。

  元日の朝ってどうしてあんなに晴れやかなのでしょう。
 いつもと同じ朝のはずなのに、なぜかおごそかな空気。
 我が家でも 明けましておめでとうと挨拶を交わし、おせちを頂き、お年玉を渡すのを忘れたフリをするのが毎年恒例です。
  その後は広告で分厚くなった新聞のまず広告チェック。
 我が家ではこれを”社会情勢のチェック”と言い、欠かさず行っています。

 いつもと違うお正月はうるニャンズが居るお正月。
今年もよろしくね と声をかけると・・・無視?どころか、朝日を浴びながらバトルが始まっていました。
 おいおい、お正月そうそうバトルするか。

 080104002.jpg

無言でにらみ合う2匹。

080104003.jpg

りんごの猫パンチ炸裂! 顔がゴジラみたいで思わずひく私。

080104004.jpg

負けじと飛び掛るみかん。 りんごはいつも腰砕けで負けちゃうんだけど。

080104005.jpg

再度にらみ合う2匹。 りんごは猫パンチの構えだけど、みかんがタメ作って、背中の毛も逆立って本気モード。
 りんごまたみかんの体当たりでひっくり返されるよ・・・。

080104006.jpg

みかんがジャンプ一番・・とりんごのカウンター炸裂

080104007.jpg

そのまま突き飛ばし、りんご強い。

080104008.jpg

みかんも粘り腰で再度襲い掛かって・・・

080104009.jpg

取っ組み合いです。 りんご歯剥いてるし。

 と言うことで、元旦から姉妹けんかで始まりました(爆
 私はと言えばシャッターチャンスと言うことで止めもせず観戦。

 普段と違うみかんとりんごいかがでしょうか。


ところで、お年玉って、自分がもらえないとつまらないですよね。
こんな習慣はもう止めようと、私は声を大にして言いたい!!
お父さんにもお年玉くれ!!
おっきい姉ちゃん、ちっちゃい姉ちゃん見てるか? 
 せめて大掃除のときに出てきた数年前の肩たたき券使ってやろう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/04(金) 23:27:52|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

