うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのお散歩

  私は若いときから予定とか立てるのが嫌いです。
 仕事上は立てざるおえませんでしたが、プライベートでは”行きたくなったら即行く!”と言うのがモットーでした。

 一番アホだったのは25歳ぐらいのとき、3月だったと思いますが、夜中TV見ていたら、海から朝日が昇るのを見ながらコーヒー飲みたくなった。
 ”じゃ、行こう”とまず車のタイヤ交換からはじめました(笑
 当時スパイクタイヤという雪道用のタイヤをつけていたので、普通のタイヤに交換、お湯を沸かす道具とお気に入りのカップとペーパーフィルター持って一人で車を走らせたことがあります。
 九十九里まで行って、良い気分だったのですが・・・・。
 帰りの運転が大変でした。
 眠い。ものすごく眠い。
 もう二度と徹夜で出かけるのは辞めようと思いました。 
 思いつきで動くのは辞めようと。
・・・・その後2,3回徹夜運転したこと有りましたが。

 前からネコとお散歩したいと言う願望がありました。
 着たばかりでまだよく性格が解らないのにりんごをいきなり首輪に綱つけてマンションのエントランスに連れていったら、パニックおこされて、茂みに入ってしまい、引きずり出すのが大変でした(笑
 今思えば、臆病なりんごには無理だったのです。

 その後外廊下散歩は今年の夏からやっていたのですが、昨日の晩、みかんがまとわり付いてくるのだけど、おもちゃで誘ってもダメだったので・・・。
 いきなり、”散歩に連れて行こう! みかんは好奇心旺盛だから大丈夫!”
 という気になってしまいました。
  もう少し段階ふんでから、だんだん慣らしていってから・・と言う考えは全く無し!!

 綱つけて、キャリーに入れてマンションの中庭へ。

 私とおっきい姉ちゃんとかみさんが見守る中20分たってもキャリーから出てきません。
 ネコジャラシ持って来てもダメ。
 諦めかけていたのですが、かみさんがベンチのうえにキャリー置いたら?
 と言い出し、置いてみたら・・・・・・出てきました。
 ベンチから降りて下も歩くし。
2008-10-13-001.jpg
 ベンチ下のみかんです。 まだ耳が警戒中ですけど。
2008-10-13-011.jpg

この直前ではベンチの周り一通り回った後。
人間の方が寒くなってきたのでこの後撤収。
 結局20分キャリーから出てこなかったけど、出たらどんどん慣れてきて、まだ遊びたいようでした。
 予想通りみかんは好奇心旺盛で、お散歩行けそうだね~~と言いつつエレベーターで戻ったのですが・・・。
 エレベータ降りたところでかみさんがキャリーから出してあげました。
 外廊下散歩はしょっちゅうでしたから、問題ないはずだったんですが。
 キャリーのハンドルがバタン!!と大きな音を立てたら、ダッシュで逃げようとするは、しっぽが3倍ぐらい太くなるは。
 2008-10-13-012.jpg
 写真だとしっぽの太さがわかりにくいんですけど。
 目つきが悪い&舌で鼻なめるという見た事が無いくらい変な顔だったのでのせてみました(爆

 部屋に戻ると緊張が一気に解けたみたいで、あっという間に寝てしまいました。
2008-10-13-014.jpg


 で、りんごはどうしたかと言うと。
 私がみかんを連れて行った後、かみさんが同じように連れてこようとしたのですが、キャリーの中であまりに鳴くので階段の途中で出したら、腰が抜けている???
 漏らされても困るので、お家でお留守番させてました。
 うちに帰るとお気に入りのダンボール箱に入って、あごを箱のふちに乗せて寝ていたのですが、みかんが寝たのを見ると。
 2008-10-13-016.jpg
 みかんをあご枕にしていました。
みかんは薄目開けたのですが、疲れ果てたみたいでそのまんま。

 お疲れ様でした~~~。

 でも明日から犬みたいに引き綱くわえてきてお散歩ねだられたらどうしようか???

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/15(水) 00:07:42|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

