うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラム缶

 最近暖かくなってきました。
 うるニャンズもお昼寝を良くしています。
 食っちゃ寝~の猫生活を満喫中。
 うちに来てから今月末で丸一年経ちますが、うちに来る2週間ほど前に、前の飼い主さんがワクチン接種していただいていたため、昨日初めて動物病院に行ってワクチン接種してもらってきました。

 普段邪魔になると思い、ゲージは一個しか買ってないため、かみさんと相談して最初はみかん、次にりんごと言う順番で連れて行こうと言う事になりました。
 なんと言ってもみかんの方が度胸あるから。 そんなに変なことも起きないだろうと。

 りんごちゃん、お留守番しててね。
 08032601.jpg

 ふぁい
 平和そのものの寝顔。

 動物病院は今週オープンしたばかりのところ。
 歩いても行ける距離ですが、初めて連れて行くので車で。
 外に出たあたりから、ゲージの中のみかんが心細い感じで ”にゃん、にゃん”と鳴きっぱなし。
 以前私がトイレの便器にスネぶっつけてひっくり返っていたときと同じ声。
しおらしい声するんだね~。 と言いつつ、病院へ。
 診察室でゲージから出すと、今までのしおらしい感じから一転好奇心いっぱいの様子。
08032602.jpg

 先生も軽く検診、ワクチン接種も簡単で、何事も無く一安心。

うちに戻ってさあ次は君だよ、りんごちゃん。
08032603.jpg

 さっき変な顔とったでしょ。
 まあいいから。ゲージ入って。


 08032604.jpg

 蓋を閉じると、やっと変な気配察したみたいだけど。
もう遅いぞ。





再度病院に行って、りんごを先生に診ていただくと・・・・・・・。
 先生: おっ? これは・・・・・・。 ドラム缶だな。

ど、ドラム缶????
 先生はりんごの体中触診、前足もって立たせたり、口の中、目、耳の中、いろいろ念入りにチェック。
 なんか病気??
 先生:この触感最高だねえ。
     でもダメだよ、太りすぎ。
    ほら、みかんちゃんはウエストくびれていたけど、この子、寸胴でドラム缶だよ。


 ドラム缶・・・・ドラム缶・・・・・ドラム缶・・・・・・・。
 頭の中でリフレイン・・・・・・。
08032605.jpg

 これがドラム缶。


 結局、みかんは体重3.7kgで問題なし。
 りんごは4.9kgで太りすぎ。
 15%ダウンの4キロ台前半に、3ヶ月ぐらいかけてしなさいといわれました。
 

 私はみかんが痩せすぎで、りんごはチョットぽっちゃり程度と思っていたんだけど・・・
    想定外のドラム缶

確かに二匹並んでると違いがわかる。
08032606.jpg

・・・・・ダイエット・・ですな。
今のうちにこの触感楽しんでおこう。

ちなみにかみさんはりんごと一緒にダイエットする・・・・・つもりは無いそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 14:17:58|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<久々の | ホーム | ホワイトデー>>

コメント

ドラム缶(笑)

そうですか、そういう意味でドラム缶(^∀^ヾ
ウチのアレちゃんは、4.7kgで「やせすぎちゃったね。」
と言われました。
5.2kgで太ってるって言われたからダイエットしたのに~。
犬の500gは大変な増減なのよね。
やれやれ。
りんごちゃん、がんばれよ~。
  1. 2008/03/26(水) 18:27:02 |
  2. URL |
  3. アレまま #J7K/fbQw
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

 そう、そういう意味だったんです。
 最初何を言っているんだろう??と理解できませんでした。
  ただね、今与えている餌、室内飼用のカロリー低いヤツ。 
  いわゆるダイエットフードなんです。 
 かみさんがそれにしていたのだけど、私もペットフード見に行って比較したら、シニア用とカロリーは同じ。
 だから餌変えて、と言う手段はもうつかっちゃっていた。
 普段からりんごはみかんの餌をすき見て食べる事が有るのです。
 一気に食べずにだら食い(2匹とも)、4回に分けて与えてるとか、いろいろ不具合あるので、まずみかんの分食べないように工夫して行こうかなと思っています。
 
  病院でミニチュアダックスなど小型犬も見かけました。
 飼い主さんのひざの上でずーっとおとなしくしてる子もいたし、お隣にいた柴犬は私にじゃれてきてすごく可愛かった。
  犬は愛してくれてるって感じがしますね。
  予想外だったのは柴犬の毛が硬かった。
 ネコの毛と同じイメージだったのでびっくりしました。 
 坊主頭の子撫でてるみたい((笑)
  ねこっ毛って言葉思い出しました。
  1. 2008/03/27(木) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. ぱぱにゃん(管理人) #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。

momiji1021です。
こちらにコメント入れるのは初めてですね。

ドラム缶のままだと、やはりニャンコも成人病とかになるのでしょーか。
もみじもあきらかにドラム缶です。
体重は4.5kgくらいかなぁ。
よく食べて、よく遊ぶ、健康そのものだと思っているのですが・・・・

ウエストのくびれ?
私と同じく、そんなもんないです。
あの、ぷっくり、ぽっこり感触ってすごくいいですよね。

ダイエットかぁ。
私もしなきゃいけないようだし、
もみじと一緒に始めるかな・・・・・・
でも、おでぶはそれなりに可愛いし・・・・
あ~~~
ダイエットなんてしたくないぞ!
  1. 2008/03/27(木) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. momiji1021 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

v-238momiji1021様
 いらっしゃいませ。
  先生はこのままだと脂肪肝になっちゃうよ、とか言ってました。
 長生きして欲しいから、あの最高のさわり心地もあきらめないと。
 急にやったらストレスになるでしょうから少しずつやるつもりです。
  みかんが栄養足りてないのではないかと心配してたんですが、基準が違うみたいでした。

  かみさんがふくよかなので(特にお腹:爆)私もふくよかが良いのですが。
  ダイエットより運動して筋肉に変えたほうがいいと思いますけど。
 でも自分自身も運動足りてないなぁ((笑)
  1. 2008/03/28(金) 01:21:39 |
  2. URL |
  3. ぱぱにゃん(管理人) #-
  4. [ 編集]

こんにちは!先日はブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
けっこう、二人とも病院は平気っぽいのですねぇ。
うちのにゃんずを病院につれていくときは、大人ふたりがかりでないとムリです。
まいぽは犬のように吠えまくり、ルナはシャーシャーと人間を威嚇します(汗)
みかんちゃんとりんごちゃん・・・
どっちがどっちか、わかんね~と思ってしまいましたが、上から見るとフムフム。
あと、赤っぽいのがみかんちゃんで、グレっぽい(グレているという意味ではなく)のが、りんごちゃん・・・って感じかな。
みかんちゃん、ダイエット頑張ってねi-237
  1. 2008/04/06(日) 09:58:30 |
  2. URL |
  3. maipocat #MRjdEOwU
  4. [ 編集]

応援するコ間違えた

↑すみません。ダイエットが必要なのはりんごちゃんでしたね。失礼しました。
あらためて、りんごちゃん、頑張って~v-363
  1. 2008/04/06(日) 10:01:25 |
  2. URL |
  3. maipocat #MRjdEOwU
  4. [ 編集]

  v-238maipocat様
 いらっしゃいませ。
 見に来てもらえるなんてなんか嬉しいやら、恥ずかしいやら。e-330
 
 お医者様、嫌がりませんでした。 不思議なくらいです。
他のブログでもお漏らしとかいろいろ拝見していたので、お漏らしセットももって行ったのですが、特に問題なく、帰ってきてからもゲージに入っていました。

 姉妹猫なんで柄がそっくりで、家族も着たばかりの頃は間違えて呼ぶ事がしょっちゅうでした。
 でもプロフィールぐらい作らないといけないですねe-330
 このブログ、mixiで猫の写真をもっと見せて、と言う話をいただいて作ったので、見に来てくださる方がほとんどmixiの方。
 そのため手抜きをしたままです。
 また止めようかな、とも思っていたのですが、やっぱりぼちぼち体裁整えよう。

  マイポ君の通訳これからも楽しみにしております。
  1. 2008/04/07(月) 14:44:05 |
  2. URL |
  3. ぱぱにゃん(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snyap.blog105.fc2.com/tb.php/34-9a3ca0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱぱにゃん

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

