うるニャンズ

我が家の猫は甘えてくるとき”うるニャン”と言います。 うるニャン1号のりんご、2号のみかんの観察日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての病気

  だいぶ御無沙汰してしまいました。
 うるニャンズは元気です・・・と今は言えるのですが、ちょっと前にりんごに異常?がありました。
 ある日抱っこしてみると、
 おや?右目のふちが赤い・・・・。
 2日ほど様子を見ましたが、よくなったり悪くなったり。
08090401.jpg
この写真も当時撮ったのですが、あまり赤くなってい時。
 心配でお医者様に連れて行ったら

まず体重量られて。
前回ワクチンの時に
”4.9キロ?太りすぎだよ。 脂肪肝になっちゃうよ。 4キロ台前半まで落さなきゃ”
と言われた先生です。
”う~ん4.3キロだね。でも・・・”
それでも太りすぎと言いたそうな感じ。

”先生、前回4.9キロで、4キロ前半まで落さなきゃといわれて落としたんですよ”と言って先生の次の言葉を封じました((笑)

”う~~ん、食物アレルギーの疑いが強いですね”
うちはカリカリのほかに猫缶う少しあげていたのですが、最近猫缶変えたのと時期は一致します。

”目薬させば治るだろうケド、再発の事考えると、食事変えて様子見たほうがいいです”と言う先生のお言葉。
 進められたのは今世の中で一番アレルギーが起きないと言うフード。
 今は前の飼い主さんがあげていたメーカーのインドア用をあげていてそれでもほかの一般的?ナモノよりは高いのに、さらにそれの倍・・・。
ま、しばらくの間だったらいいか、と言うことで、
 りんごちゃん特別食決定。
 さらに猫じゃらし(その辺に生えている草ですが)大好きなのですが禁止令発動。
(彼女はじゃれて遊ぶ前に葉っぱ食べちゃいますので)

 特別食は変えた日は喜んで食べたのですが、あまり美味しくなかったようで、すきあればみかんの餌を食べようとして、困ったモンでした。

 食事変えて2,3日経った頃、夜りんごの目を見ると、・・・・右目が半分しか開いていない。!
 いつもまん丸お目目なのにお岩さんのよう。
 びっくりして明日またお医者さんに、と思っていたら朝になったら治っていて。
 赤いところもだんだん減っていき、今は全快しました。
 爪とぎを新しくしてあげるとマタタビの香りにうっとりしています。
 080904021.jpg
  マタタビさいこ~~~。

08090404.jpg
 これあたしの!

 病気(アレルギー)だったのかそうじゃないのか家族の間では意見が分かれています。
おっきい姉ちゃん&かみさんは、
”みかんの猫パンチを食らったか、はたまたどこかに自分で突っ込んで自爆した打撲だろう”
 と言う説がありマス。

 みかんに聞いても
 08090402.jpg
 あたし知らないモン

と言う事で真相は藪の中です。


 
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 01:14:49|
  2. ネコの行動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<問題児 | ホーム | 夏バテ>>

コメント

アレルギーなんですか?

動物にもアレルギーが在るのですね
言葉が話せないないから、具合が悪くなったときは、本当に可哀想ですわぁ

>病気(アレルギー)だったのかそうじゃないのか家族の間では意見が分かれています。
どちらにせよ、好くなって一安心ですねv-221
  1. 2008/09/06(土) 02:13:17 |
  2. URL |
  3. ダーツ #vzwujU1.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。 

 v-238ダーツ様
 そう、アレルギーなんてチョット以外でした。
 本人は痛そうな感じは見せなかったのですが、家族が心配してハラハラ。

どちらにせよ、治ってほっとしています、ハイ。
 りんごの体重も減り、かつ手触りもまあまあなのでいいとこに落ち着いたみたいです(笑
  1. 2008/09/06(土) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. ぱぱにゃん(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snyap.blog105.fc2.com/tb.php/41-2f832d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱぱにゃん

Author:ぱぱにゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

